『市場・ 知識・自由』「競争の意味」

Hayek, F. A., “The Meaning of Competition", The Stanford Little Lecture delivered at Princeton University on May 20, 1946, in “Individualism and Economic Order", Routledge & Kegan Paul Ltd., 1949.(邦訳:田中真晴・田中秀夫編訳「競争の意味」『市場・ 知識・自由』第3章, ミネルヴァ書房, 1986年.)

【要約】
生産者が競争することによって、消費者はより安価な製品の情報を知ることができ、その製品を手に入れることができる。また、生産者は低価格で製品をつくることによって、社会的な資源を節約することが可能になる。
競争を通じて生産者や消費者に情報が伝達されることによって、生産者はより効率的に製品をつくることを目指し、消費者はより安価な商品を求めるようになる。
こうした競争の結果、生産者も消費者もその時点で最も効率的な行動を取ることが可能になる。

慶應義塾大学総合政策学部 川村真哉